2013年07月28日

【こんな物もあります】キャットニップ

こんにちはface02

昨日の夕立はすごかったですね。

お祭りだったのに残念でした(;;)


さて、今日は食べ物ではないのですが、変わった商品のご紹介です。


CIMG1360.JPG

キャットニップです。

猫にあげると喜ぶハーブですね。

マタタビと似たような物です。

乾燥した物と生の物があります。

お茶にして飲むこともできるそうですが、あまりおすすめしません。face02icon11

猫ちゃんのおもちゃとして使いましょう。


そのままあげてもOKなのですが、ゴミがちらかるので小さい布袋に入れてあげるのがおすすめ。

市販の布製猫用おもちゃを分解して、その中に入れて使う人もいるようです。

猫ちゃんによって好き嫌いがあるのですが、好きな子はうっとりしてごろんごろんしますface05

猫ちゃんのリフレッシュに使ってみてくださいface02



leaf01おまけ
CIMG1361.JPG

CIMG1362.JPG

この猫ちゃん、こちらを目で追ってきます。face08
posted by とんとん市場深谷店 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

旬の味 モロヘイヤ

こんにちはface02

昨日のブログ訪問者数が普段の4倍くらいあって、ちょっとびっくりしました。
何があったんでしょうか・・・。


さて、今日は生産者さんからモロヘイヤのおすすめの食べ方を聞きました。

私も実際にいただいておいしかったので、ここで紹介したいと思います。

CIMG1359.JPG


モロヘイヤのおつまみ

【材料】
モロヘイヤ 好きな量
ネギ(ミョウガでもOK)・・・適量刻んでおく
ショウガ・・・1かけを千切りにする
醤油・・・適量

【作り方】
@モロヘイヤを食べやすい大きさに切ります。
Aモロヘイヤを塩を少々溶かした熱湯でさ1〜2分茹でます。
B茹で上がったらザルにあけ、湯を切ります。
Cボールにモロヘイヤ・刻んだネギ・ショウガ・醤油を入れ混ぜます。
Dできあがり


調味料が醤油だけとシンプルですが、簡単にできてお酒のおつまみに良い感じでした。

モロヘイヤは緑黄色野菜の中でも、β-カロテンの量やカルシウム・ビタミンB群・食物繊維などなど、トップクラスの栄養をほこっています。

ネバネバは胃の粘膜も保護してくれるので、食卓にぜひ一品加えてみて下さい。


茹でたモロヘイヤを刻んでネバネバにした後、生卵と醤油を混ぜるのも、かんたんでおいしいですよOK

お試しあれ〜バンザイ
posted by とんとん市場深谷店 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

枝付き枝豆出ています。

こんにちはface02

昨日まで夏休みをいただいていました。

1泊でしたが、温泉でリフレッシュしたので、また今日から頑張りますよ〜icon16


さて、大好評の枝豆ですが、今まではサヤをバラして袋詰めにした物がほとんどでした。

「枝付きの枝豆ないの?」

との声にお答えして、たくさん持ってきてもらいました〜。


CIMG1358.JPG


なぜか根までつけてくれましたface02icon10

同じ枝豆なのに、枝付きだとおいしそうに見えるから不思議ですね。


ところで、枝豆(大豆)の根についている、コロコロとした土の塊のような物をご存じでしょうか。

実はこれ、土の塊ではなくて、根粒菌という菌なんです。

枝豆もとい大豆は、根に根粒菌を飼って、葉で作った糖をあげる代わりに、菌に栄養を作ってもらっているんです。

だから枝豆や大豆は少ない肥料でも元気に育ちます。icon21

根粒菌が作った栄養は土の中にも残るので、豆を作った後は他の作物もよく育つんですよ〜。

菌と植物のエコな関係ですね。leaf01


根っこがついていたのでこんな話もしてみましたface02icon10

菌を利用する植物は他にもいるので、お子様の夏休みの自由研究にしても良いかもしれませんね(笑)
posted by とんとん市場深谷店 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

