2013年08月27日

【期間限定】WEEKENDさんのブドウ寒天

こんにちはface02

今日はからっとして風もふいていて、とても気持ちいい日よりですねface05

食が進んでしまいます。(だいたい毎日進んでいますが(゜ω゜;))


さて、前回からブドウの話題が続きますが、今日は焼き菓子工房WEEKENDさんの期間限定商品をご紹介します。

CIMG1402.JPG

ブドウ寒天です。

WEEKENDさんといえばシフォンケーキですが、最近はこういった物やカボチャプリンも出しています。

ちなみに、かぼちゃプリンには九重栗カボチャと角谷さん(卵出品者さん)の濃厚な卵も使われているのでおすすめ。


話を戻しまして。

こちらのブドウ寒天、WEEKENDさんちでとれたキャンベルアーリーというブドウを使っているそうです。

底の方には実も入っていて、とにかくブドウの味が濃いface05

甘さ控えめで、上に乗っている牛乳寒天もブドウとマッチしていました。

いやぁ、「おいしい」という言葉は何度言っても飽きないですね(´∀`*)


ブドウがなくなり次第終了の期間限定品なので、夏のおやつに召し上がってみてはいかがでしょうか。
posted by とんとん市場深谷店 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

うまい!『紅伊豆』ブドウ

こんにちはface02

今日はとんとんの日でお米が10%引ということもあって、朝からてんてこまいです。

レジやお米でお待たせしてしまってすみません。icon10


さて、今日は石川さんからブドウが出品されました。

とっても大粒で立派なブドウです。


CIMG1400.JPG


品種はシナノスマイルと紅伊豆(べにいず)の2種類。

品種の説明からしますと・・・

シナノスマイルは酸味が少なく甘いのが特徴。

皮離れも良いので、食べやすいです。

大粒のブドウって、皮がむきにくい物が多いので、これは嬉しいですねface02


紅伊豆は甘味が強く、とにかくやわらかくてジューシー。

あまりにも果肉がやわらかく傷つきやすいために、輸送には向かず、スーパーにはめったに出ない希少種だそうです。

こちらは試食で1房いただけたので、食べてみましたが、ほんとうに甘くて柔らかくておいしかった(><*)

皮もすぽんすぽんむけるので、やめられない止まらない状態になってしまいました。(笑)

CIMG1399.JPG

指で押しだすだけで、中身が綺麗に出てきます。

他のスタッフの分も残しておかなければ〜とは思ったのですが・・・・誘惑に勝てず結構食べてしまいましたface07

内緒にしておいて下さい。


どちらの品種も、粒の大きさが3cmくらいあってとても立派です。

中に種が1〜2粒入っているので、食べる時に注意が必要ですが、種なしにしないのが石川さんのこだわりでもあるそうです。

種なしブドウは食べやすくて良いのですが、どうしても種ありに比べて甘さが落ちてしまうそうです。

難しいですねicon11


1房500円くらいするのでちょっと手が出にくいかもしれないですが、オススメですicon14
posted by とんとん市場深谷店 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

茹で落花生に最適『おおまさり』

こんにちはface02

ツイッターでつぶやいた花の咲いていたホテイ草(ホテイアオイ)、さっき見たら売れていました。

ホテイ草って今くらいに花が咲くんですね。

薄紫の花だったので、睡蓮鉢に浮かべたら涼しげで良さそうです。


さて、そろそろ落花生の季節、ということで、1番におおまさりという品種が出てきました。


CIMG1398.JPG


ジャンボ落花生の名前でもしたしまれています。

取り立ての生落花生なので、塩ゆでするのがおすすめ。

水は落花生がひたひたになるまでたっぷり入れて、塩は1リットルの水に対して大さじ2杯くらい入れて下さい。

水から火にかけて、沸騰してから30〜40分茹でます。

1個食べてみて、茹で上がっていたら、そのまま10分くらい置いておきましょう。

お湯が冷める間に、落花生に塩味がしみます。

あまり放置するとしょっぱくなりすぎてしまうので、味を見ながらちょうど良い所でザルにあけてしまいましょう。


コリコリした食感と落花生の甘味と塩味があいまって、後を引きますよ(><*)

今年はおおまさりを作った生産者さんが少ないので、すぐなくなってしまうと思います。

見かけたらチャンスです!
posted by とんとん市場深谷店 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

