2013年09月30日

秋の味覚がそろってきています。

お久しぶりですface02icon11

ブログの更新が滞ってしまってすみませんface07


日に日に秋も深まってきまして、とんとん市場の品物の顔ぶれも、秋らしくなってきました。

今日はそんな秋の味覚のご紹介です。


CIMG1412.JPG

まずは栗!

今年はやや小粒の物が多いですが、味は良いです。

栗ごはん、渋皮煮などなど・・・今しか食べられないおいしさですね(´∀`*)


CIMG1411.JPG


続いては柿。

甘柿が結構出てきました。

干し柿に使う渋柿は、まだ先ですね。


CIMG1413.JPG

お次はサツマイモ。

ベニアズマを中心に、色々な品種が出ています。

とんとん市場でも、明日から焼き芋が始まりますよface02


CIMG1410.JPG

こちらは変わり種。

ザクロです。

ビタミンやクエン酸がたっぷり入っているので、お肌に良いだけでなく、カルシウムの吸収も助けてくれます。

ちょっと食べるのが面倒な果物ですが、甘酸っぱくて私は大好きですface05


CIMG1414.JPG

そして、つい最近出てきました。

地元産大根。

葉付で買えるのは直売所の醍醐味でもありますよね。

根の部分は消化を助ける酵素が多いので、サンマの脂なんかと相性が良いです。

私はサンマが好きなのですが、単品で食べると胸焼けを起こすので、必ず大根おろしを一緒に食べています(笑)

葉は緑黄色野菜に分類されているので、こちらもみそ汁などに入れて食べるとグーicon22


CIMG1415.JPG

そして、なめこも出ています。

こちらは不定期出品なので、売場に出たり出なかったりなのが残念ですが、見かけたら買ってみて下さいね(><)

なめこと言えばみそ汁にぴったりなキノコですが、ぬめぬめのせいで味噌が溶けにくくなります。

みそ汁にする時は、味噌を溶かした後になめこを投入しましょうicon36


・・・と、久しぶりの更新でかなり長くなってしまいました。

今日はこのへんで失礼します。
posted by とんとん市場深谷店 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

【揚げパン】たまに現れるレアなやつ。

こんにちはface02

台風どんぴしゃで大変なことになっていますねface08

こんな中でも、雨の合間を縫って来店してくれる方がいて、とてもありがたいです。


今日は敬老の日でもあるわけですが、空気を読まずにパンの紹介です。

CIMG1406.JPG


チボリさんのあげパンです。

チボリさんは平日限定でとんとんに出品しているパン屋さんですが、たまに土曜日も出品される時があります。

突発でやってくるので、この土曜日に来ます!とは言えないのですが、そんな時は、いつもの商品にないパンが出ることも・・・。

それがこのあげパンです。

この前の土曜日に出ていました。


土曜日にとんとんに来て、チボリさんのパンがあったら、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
posted by とんとん市場深谷店 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ホームページができました!

こんにちはface02

台風接近中ですねicon03

鉢植えなど飛ばされないように気を付けましょう(><)


さて、前にも話題にのぼったこともありましたが、とんとん市場のホームページが開設されました!icon43拍手

アドレスは

http://tonton-ichiba.com/

です。

カラフルでかわいいページになっていますface02

ホームページの方にイベントや新着野菜などのタイムリーな情報は載っていないので、そういった動的な情報は今まで通りこのブログやツイッターで更新していきます。

でも、お気に入りに登録してくれたら嬉しいですicon06
posted by とんとん市場深谷店 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

