2014年04月28日

春大根入荷!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

先日、実家からタネをもらって私のうちでもぬか床を作ってみました。
今の時期ですと、朝採りカブのぬか漬けが特においしいですね(´∀`*)
生産者さんが毎朝新鮮な野菜を入れて下さるおかげで、おいしいぬか漬けが食べられます
これはハマりそう

さて、ぬか漬けにも良さそうな新鮮野菜が入荷しました。

CIMG2011.JPG

地元産の春大根です。


冬のと何が違うの?と思われるかもしれませんが、春の大根はなんといっても、みずみずしくて甘い!
もちろん、煮物で使ってもOKなのですが、まずはサラダや漬物のようにそのまま食べてほしい野菜です。

また、大根は縦に繊維が走っているので、縦に切った時と横に切った時で食感が変わるんですよ。

葉も、つい捨ててしまいがちですが、ここは緑黄色野菜に分類されているくらい栄養豊富なんです。
葉付で売られていることが多い春大根です。
ぜひ、おひたしやお味噌汁、野菜炒めなど、葉の方も色々使ってみて下さい

保存のコツとしては、買ってきたら、なるべく早く葉と根を切り離すこと。
葉付のまま保存すると、葉に水分が取られて、根の方のもちが悪くなってしまいます。

切り離した葉も、茹でて水気を絞った後、キッチンペーパーを敷いたタッパに保存すれば、色々な料理にすぐ使えて便利ですよ。
posted by とんとん市場深谷店 at 13:01| Comment(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ハナミズキ満開

お久しぶりです!わーい(嬉しい顔)

今日は深谷花フェスタが開催されているということで、こちらも花の話題です。

とんとんの駐車場の周りにはハナミズキとオリーブの木が植わっているのですが、ハナミズキの方が満開になりました。

CIMG2009.JPG

CIMG2010.JPG
アップで見るとこんな感じ。


店正面にある方は白いのですが、そちらは2週間くらい早く咲いていまして、この赤い方は店の裏手にあります。

最初は白い方を話題にあげるつもりだったんですけどね・・・
ブログ更新ってつい後に回してしまいます。(;´-`)

赤いハナミズキは裏門から入って、左を向いていただければ見えますよ〜。
よかったら覗いてみて下さい。
posted by とんとん市場深谷店 at 13:50| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

雪にも負けず今年も登場!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

もう暖かいを通り越して暑いくらいですね。
お花も、桜が終わって、次は藤でしょうか。
早いものです。

さて、今年も原さんのアスパラの出荷が始まりましたよ〜。

CIMG2004.JPG

2月の大雪でハウスが被害にあったので、少し遅れて登場です。
収量が不安定なので、2日に1回くらいの入荷ですが、暖かくなってくれば安定してくるかな?と原さんがおっしゃっていました。

見た目は太くてしっかりしていますが、やわらかい食感で色々な料理に使えます。

まずは、やっぱり茹でてマヨネーズですかね
さっと茹でてから、牛肉で巻いてフライパンで焼くのもおすすめです
味付けはシンプルに塩コショウでも、醤油とみりんで和風にしてもいいですね。

雪にもめげずに出てきてくれたアスパラ!
なんだかパワーをもらえそうです(><)
posted by とんとん市場深谷店 at 13:23| Comment(0) | オススメ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

