2014年04月27日

ハナミズキ満開

お久しぶりです!わーい(嬉しい顔)

今日は深谷花フェスタが開催されているということで、こちらも花の話題です。

とんとんの駐車場の周りにはハナミズキとオリーブの木が植わっているのですが、ハナミズキの方が満開になりました。

CIMG2009.JPG

CIMG2010.JPG
アップで見るとこんな感じ。


店正面にある方は白いのですが、そちらは2週間くらい早く咲いていまして、この赤い方は店の裏手にあります。

最初は白い方を話題にあげるつもりだったんですけどね・・・
ブログ更新ってつい後に回してしまいます。(;´-`)

赤いハナミズキは裏門から入って、左を向いていただければ見えますよ〜。
よかったら覗いてみて下さい。
posted by とんとん市場深谷店 at 13:50| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

菜・菜・菜

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日から学校が始まったようですね。
入学式だった!という方も多いのではないでしょうか。

さて、今日は春の野菜の話題です。

この時期は色んな菜っ葉が出てきて、聞きなれない物も多くなると思います。
ですので、今日はその一部をご紹介したいと思います。


【ツマミ菜】
実は、ツマミ菜という野菜はありません。
白菜や小松菜など、葉物野菜の花の総称なんです。

春先になると、冬の間寒さにあたった小松菜や白菜は花が咲いてしまいます。
葉の部分は味が落ちてしまって、商品になりません。
しかし、この花の部分は柔らかくておいしいんです

市場には出回らないので、直売所でしか見かけない変わった野菜と言えます。ひらめき
私は、ツマミ菜の中では白菜が1番好きです。
クセがなく、おひたしや胡麻和えにぴったりですよ。


【かき菜】
こちらも春しか出回らない菜っ葉です。
ほろ苦さとほのかな甘味が春を感じさせてくれます。

茹でると色鮮やかになるので見た目もグット

お吸い物やおひたしのように、シンプルな味付けにした方が季節感が出ておいしいです。

【のらぼう菜】
深谷周辺でもよく作られている伝統野菜です。
江戸時代にはすでに栽培されていたとか。

個人的な感想になってしまいますが、かき菜よりも苦味が少ない気がします。
茎の所が甘くておいしいので、葉も茎も丸ごと使いましょう。

おひたしやみそ汁といった和食はもちろんですが、油との相性が良いので、さっと茹でたあとフライパンでバター炒めにしたり、マヨネーズ和えもおすすめ。


色々ある菜っ葉の数々。
葉物コーナーをご覧の際は、探してみて下さいね。
posted by とんとん市場深谷店 at 17:01| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

お花の季節です。

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は寒の戻りとのことでしたが、風がなかったせいか、そこまで寒く感じませんでしたね。

春の便りが続々と届いていまして、先日もうちのチューリップが開花していました。
よく咲くスミレシリーズのような、冬の間も咲き続ける背の低い花と一緒に球根を植えておくと、背の高いチューリップの足元が花でいっぱいになって綺麗ですよ。

チューリップが出てくるまで、水やりも忘れなくなるのでおすすめです。


さて、花の街深谷。
実はチューリップやユリの産地でもあります。
とんとんの切花コーナーでも、チューリップやユリが出ていて好評です

残念ながら、とんとん市場にチューリップ農家はいないので、お花屋さんの仕入になってしまうのですが、ユリは関和さんや八ツ田さんが生産者でいらっしゃいます。

深谷と言えばネギのイメージが強いですが、お花にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
posted by とんとん市場深谷店 at 16:53| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

